Archon-First Note

まだ始めたばっかり。自分の頭の中身を外部に吐き出す場所。

俺の悩み - ケチを直したい

 

俺の悩み

「ケチを直したい」


俺の持つ大きな悩みの一つがケチぐせだ。

ケチにも色々種類があると思うけれど、
俺の場合は”お会計までにかける時間があまりに長すぎること”だ。

これは子供の頃からのクセで、自然とやってしまう。


例えば、ジーンズを買う場合、俺の行動はこうだ。
1. 0分 眺めていたら気になるモノを発見する。
2. 5分 試着してみる。
3. 0分 こいつは買いだなと思う。
4. 10分 でも待って、他のも見ておこう。
5. 5分 そっちも試着する。
6. 10分 どっちも買い物カゴに入れる。
7. 10分 スマホを見て他社はもっと安くないか調べる。
8. 5分 結局、最初のを買う。
合計45分

 

いや、現実では2時間経っていることの方がよくある。

足が痛くなるまで悩んでいるからな・・・

 

何を考えているのか

・1年あたり○○円。
・ノートPC○○台相当。
・1年で溜まりえるお小遣いの○○%。
・買っても使わないゴミが発生すること。
・他社はもっと安いかも。


現在どんなデメリットが発生しているのか

・迷っている間、他のことを考えられなくなる。
・選んだ後、大仕事をしたように疲労する。
・時間の消費量が多く、その日の行動を圧迫してしまう。


自分へのワクチン

支払いの価値観を”誠実さ、知性、エネルギー”に置くこと。

できるだけお金を自分の元に残すことが活動の目的ではない。
むしろ正しく使い切るべき。

だからといって、有用だと思われるものをバンバン買うのもナンセンス。
”買った”からといって人の役に立つわけではないので注意。
”使う”ことこそに焦点を当てるべき。

新しいモノやサービスを正しく使えば、
賢くなったり、エネルギーを節約できたり、友達や取引先ができる。
いいことづくめ。正当な取引を行うことで人間社会の輪ができる。

 

よし。こういう考えでいこう!