Archon-First Note

まだ始めたばっかり。自分の頭の中身を外部に吐き出す場所。

身体を冷やしてエネルギー活性!!

日本だと、水シャワーダイエット、水風呂、乾布摩擦、滝行といったことをする人達がいる。 海外だと、凍った湖で水泳をする人達もいる。

古来より人が発見して伝承されてきた健康療法だ。 これらが私たちに運動や食事とは別のアプローチから身体を整え、エネルギーを活性化してくれる可能性は充分にあるんじゃないか。

科学的には、これらは寒冷療法と呼び、15℃の冷水で30秒 迷走神経やミトコンドリアが活性化するらしい。(よかった0℃じゃなくて)しかしながら、身体を冷やすというのは大きな忌避感を感じる行為だと思う。本能的に避けようとしているのかもしれない。

そこで今朝やってみたのが、冷やしたタオルを顔の上に乗せるということだ。 Don't your best. Take it easy. ベストを尽くさず、気楽にやれの精神だ。 タオルを冷やすのには、冷凍庫に入っていた金属製の保冷マグを使った。(ビールをキンキンに冷やして飲むアレのこと)

すると、確かに頭がクリアになり、気分が良くなった。 顔だけでこんなに良くなるなら、身体も冷やしたらどのくらい気分が良くなるのか 気になってすぐに水シャワーを浴びてみた。

結果は皆さんの想像に任せる。

とりあえず、何でも小さく始めてみることだな。と思った。