Archon-First Note

まだ始めたばっかり。自分の頭の中身を外部に吐き出す場所。

WordPressかはてなブログか

どのサービスを使うべきか

ブログを作るにあたって、WordPressか、はてなブログを使うか1日以上迷った。

WordPressは前から別のWEBサイトの運営で使っている。 申込みページや固定ページ、メニューバーを使うなら便利だと思うんだけど、 その分、WEBサイト全体のデザインに気を使ったり、プラグイン同士の干渉に気を使ったり、 バージョン更新やセキュリティ、ドメイン管理、サーバ管理などなど気を使うことが多いなと思った。

今回の目的は、「日記系のブログ」だったので、はてなブログでいいかなと。

はてなブログで狙えるメリット

狙えるメリットとしては、はてなブログをやっている人同士でのコミュニティの輪があるらしいとのこと。 共通の話題やセンスで繋がり合うっていう要素はWordPressのような単体のWEBサイトにはないんだよな。

・・気が合う人が見つかるといいけど。